お金ちゃんの金融中学校

【エリート転落】業務上横領事件と認知バイアス【あなたのやってるそれも横領かも】

おかねちゃんこのニュース見てよ

ああ、今話題になっとる10億横領した人やな

www.youtube.com

住友重機械工業」の労働組合の資金を着服したとして、警視庁は9日、同労組の元書記で無職田村純子容疑者(60)(千葉県野田市柳沢)を業務上横領容疑で逮捕したと発表した。引用元

馬6頭にポルシェか…

凄いな。大企業なんやし調査や監査が入れば普通にばれるのわかるやろ。

10億も減ってるのがわかったら絶対犯人さがしになるよね。

そうやな。考えられんほどアホやなって思うけど。業務上横領は毎年何百件もおこってる。年金でもあったな

バカとかアホとかでは片づけられない金の魔力があるんだろうね。

有名な事件を振り返ってみようか。

青森県住宅供給公社巨額横領事件

青森県住宅供給公社巨額横領事件 - Wikipedia

公社の44歳(発覚当時)のオッサンが8年間で14億以上横領した事件。そのほとんどをチリ人の女性に貢いだとされる。そのチリ人女性の名前からアニータ事件とも呼ばれる。

f:id:okane_chan:20200114165313j:plain

公社は民事訴訟を起こして損害倍書請求をしたが5300万しか回収できてない。

当時のマスコミはエリートの男が外国人女性に引っかかって起こした大事件として大々的に取り上げた。このアニータさんは一躍悪い意味で時の人となった。別にこの人が横領したわけじゃないのにね

チリ国内では、「金持ち国家日本」から金を奪ったねずみ小僧みたいな扱いを受けてるらしい。テレビでレギュラー番組もったり自伝がベストセラーになったり超人気者らしい。

なお犯人は2016年に出所した後、再度経理の職につくが、2019年のある日から会社に来なくなった。会社の代表が言うには金庫の7万円がなくなっており、さらに使途不明金14万あるそうな。14億の返済も無視してる。

うーん。この屑っぷり。たまりませんな。

普通に腹立つで。

マクドナルド7億円横領事件

bunshun.jp

三井物産のエリート社員

三井物産で為替を扱う部署に転属

FXにはまる

借りた金でFXして2億溶かす

退社&自己破産

マクドナルドに入社

マクドナルドで7億横領

最近の事件だね。余りにも悲しい。エリートなんだから真面目に働けばいいのに。

エリートだからこそかもしれんな。自信があるから負けが続いても「次は絶対勝てる」と思って会社の金に手を付けてしまったのかもしれん。

マクドは何でこんな奴を採用して、しかも財務を扱う部署に置いたんやろな。 

あなたのやってるそれも業務上横領かも

色々見たけどな、業務上横領ってのは派手なやつだけやない。

次の奴も社内規定によっては業務上横領に当たるかもしれんから、ちゃんと社内規定を確認しよな。

  • 経費で落ちるものをクレカで払ってポイントを自分のものにした
  • 通勤費をもらってるのに使わずにチャリで通勤してる
  • QUOカードつきビジネスホテル

横領ははっきり言って割に合わない行為や。

大金だと必ずばれるし、小金のために『犯罪歴がつく懲戒になる出世のチャンスがなくなる』といったリスクを冒すのはセンスがない。

あと横領するような人は未来のことを考える能力に欠けてるから、投資なんてやめたほうが身のためやな。

認知性バイアスを意識しよう

割に合わない行為なのになぜやってしまうのかな?

認知バイアスが関係してると思う。

認知バイアスの中でも「正常性バイアス」です。自分に都合の悪いことが起きる可能性を過少に見積もってしまう傾向のことですね。事故や災害の時でも「自分は大丈夫」とか程度の差はあれど皆この傾向にあります。

この人達は正常性バイアスが働いて自分はバレないと心のどこかで思ったんやろな

あと特に投資家常に自分に認知バイアスが働いてないか意識したほうがいいで

おかねちゃんは大丈夫なの?

まあビットコインが大暴落しなきゃ問題ないし、大丈夫や!

お前だ!

 

モチベになるのでクリックしてください!

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

f:id:okane_chan:20200114185935p:plain